ディスクトップPCのWindows7が起動不可能!? 何も画面にでない!

先ほど、ようやく解決しました。表題の件ですが、PC稼働中に突然画面が乱れて縞模様になり前日に交換したCPUが飛んだのかと、軽くパニックになりつつ電源ボタンで強制終了してしまいました。

※画像はイメージです。実際は焦って撮影出来ませんでした(;゚Д゚)!

 

その後に起動しようとスタートボタンをおしても何も画面に映らず、 No-signal とだけ表示がでてます。グラフィックボードのVGA端子からマザーボードの内蔵VGA端子に接続をかえても症状は変わらず。

原因の特定が出来ないのでネット検索すると似たようなケースでの情報が載ってました。

そちらでは、グラフィックボードが原因の様です。試しに外してから起動するとBIOS表示されました。

やはり、私もグラフィックボードが原因の様です。

さらにそのネット情報では、グラフィックボードをオーブンで熱してはんだ割れを修理することが書かれてましたので、同様にやってみました。(かなりダメもと)

 

①グラフィックチップにフラックスを塗布する。

②グラフィックチップ以外に熱が通らない様にアルミホイルを巻きつけて、

③予熱ありの200℃の設定、予熱終了後の200℃からオーブンに入れて4分間加熱。

④ゆっくりと冷まします。一度扉を開けて少し温度を下げ暫く放置。その後、扉を開放して暫く放置、手に持って温度を感じられ無いくらいになったら完了です。

パソコン本体に取付て、再起動!

ジャーン!画面が、画面が、出ました!!

本当に加熱で直るんですねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です